logo

クローズアップ ホースマン達の勝負に懸ける熱き想い

戦士たちの抱負 2018

写真

 
成績はよくなかったけどケガなくすごせた1年でした。
ここ何年間かケガがつづいてたんでね、無事に1年乗れたのはよかった。
今年はとりあえず勝ち鞍をふやしたい。
ケガなく1年無事に乗って去年よりひとつでも多く勝ちたいです。
 
 

写真

 
2015、16年と毎年成績が上がってたのが
17年はちょっと落ちたので悔しい。
今年はなんとしてもキャリアハイの58勝を超えられるよう60勝をめざしたいですね。
 
 

写真

 
去年は1年無事にすごせたのがよかった。4、5年前の年末にケガしてるんで、
それからは1年間ケガなく乗れることを目標にしてきました。
幸い去年も無事にすごせたこと、それと乗り鞍がふえてないわりにはレース感覚は
全体的にまとまっていると感じてます。
今年は自身最多の54勝超えが目標。
できればそれを軽く超えて、60勝70勝と伸ばしたいですね。
 
 

写真

 
2016年9月デビューなんで毎日が勉強勉強です。
去年は200鞍ぐらい乗せてもらって9勝。
今年は2ケタまで勝ち鞍を伸ばして、毎日騎乗できるようになればと思ってます。
騎乗フォームがまだ定まってないので、
とりあえずの目標は自分のフォームを確立させること。頑張ります。
 
 

写真

 
2年半前に背骨をケガし、その後遺症で思うように乗れなかったんですが、
去年は順調に1年間乗り通すことができました。
勝ち鞍も40勝台まで伸ばせたので今年はさらに1勝でも多く勝ちたい。
ケガなく、しっかり体調管理をしてれば勝ち星はついてくるかなと思ってます。
 
 

写真

 
今年は何にでも対応できる総合力を上げたいと思ってます。
ひとつのポイントに特化するんじゃなく、バランスよく、
どんな馬でも乗りこなせるようにしていきたいですね。
数字的には一昨年より去年はよかったので、この調子をつづけていきたい。
乗ってる感覚も自分的にはいい感じなので、もうちょっと乗り鞍をふやしたいですね。
 
 

写真

 
去年は勝ち鞍では前年より上回れたんですけど、まだまだ内容としては改善すべき点があったんで、
もっと勝てたかなと思う1年でした。
それを踏まえて今年はミスを少なくしたい。
下半身が強化できればレース内容もよくなると思うんで、
それが結果につながるよう自己改造に取り組みたいですね。
 
 

写真

 
ケガ明けで去年1年間なかなかエンジンがかからなかった。
秋以降は少しずつましな競馬ができてきたかなと思ったんで、
今年はひとつでも多く勝てるよう、勝ち負けできる馬を集められるようにしたいですね。
自分のなかでは調子は上向きだと感じているので頑張りたい。
 
 

写真

 
例年と比べ去年は成績がよくなかったので悔いの残る1年でした。
今年は騎手生活20年目で、調教師試験のことも考えてるんですけど、
まあ、騎手としてもうちょっと乗りたい気持ちもあります。
まだ乗りたいというのが本音です。今年1年はなんとしても頑張ります。
 
 

写真

 
永井孝典 昨年4月にデビューしたばかりなんですけど、
たくさん乗せてもらってるんで勝ち鞍も30勝に届きました。
だけどまだまだ勝ちきれないレースが多いので悔しいです。
今年はそういう取りこぼしを少なくして、あと何勝か上積みしたいです。
 
 

写真

 
長谷部駿弥 目標はまず減量を取ることです。レースでは判断力を磨いていきたいです。
でも、その前に体力をつけて、多く乗せてもらえるように努力しないといけないですね。
同期の永井も頑張ってますし、負けないように励みます!
 
 

写真

 
自分の持ち味の逃げる展開のレースをもっと出せるように、
積極的なレースを心がけたいです。
赤い勝負服がいまはあまり目立っていないので、目立つような活躍をしたいと思います。
 
 

写真

 
調教師の試験を受けることを考えて勉強中です。
それでも騎手である以上、一生懸命レースに臨みます。
今年は騎手としての競馬、勉強を通じて知る競馬、ともに深く掘り下げて
もっともっと競馬を知り尽くしたいです。
 
 

写真

 
いま鎖骨の骨折で療養中なので、とにかく早く治すことです。
先生(父親の田中道夫師)の重賞記録50勝に近付いていますが、
それよりも何も、一年中ケガをしないことが大事です。
無事であってこその記録ですから。

 
 
(順不同)

 

文 :大山健輔
写真:斎藤寿一

クローズアップbacknumber