logo

クローズアップ ホースマン達の勝負に懸ける熱き想い

兵庫ジョッキーズの抱負2021

写真

 
悔いの残らない一年にしたいですね。とにかくケガなく乗り切りることがいつものテーマ。
ケガをするとどうしても悪化を恐れてかばって加減をしてしまう。
これまでのケガで身体中痛みもあるんですが、メンテナンスをして乗り切っています。
それでもスタートが良いというところ評価してもらって、
良い馬に乗せてもらってますので、その期待に応えられるよう頑張ります。
 
 

写真

 
キャリアも多く積んできたので、楽しんで競馬を乗りたいです。
以前はそうではなかったんですが、最近は徐々に楽しみながら
乗ることができているかなと思う。
これまでいろいろ遠征してきましたけど、
最後には海外にも行きたいなと思っています。
コロナがなければ、マレーシアに行ってみたかったんですけどね。
とにかく、これからは楽しみながら乗ることできればそれでいいです。
 
 

写真

 
第一の目標はキャリアハイの44勝をクリアすること。あと重賞を勝つ。
これまでひとつしか勝ててないんですけど2着が10回ぐらいある。
ぼくが乗っていた馬がそのあと重賞を勝ったというのも結構ありました。
何かを変えて、それらを自分のものにしたい。
そのために園田、姫路でしっかり乗って得られるものが欲しいです。
いまもすごく勉強になっています。
大きく成長してまた次のシーズンで園田に帰って来たいですね。
 
 

写真

 
去年一年間を振り返ると、良いときと悪いときの差が激しかったですね。
その波を少なくしていかないといけないと思う。
ケガなく、目の前のひとつひとつの乗り鞍を大切にして、
結果に繋げていきたいです。テレビにも出せさてもらったり、
新聞に載せてもらったりと、
レース以外のところの方がクローズアップされましたけど、
やっぱり騎手ですから、今年はBTSのセンターで踊れるような
男になりたいです(笑)
 
 

写真

 
一年間ケガなく過ごせること、無事であることが一番だと思います。
そして家族(8人)が健康であること。まじめにひとつひとつを大事に乗る。
去年はコロナ禍でも、競馬の開催を続けて来れたことをありがたく感じています。
ぼくたち騎手は、免許を与えられているわけですから、
自覚をもってしっかりとした行動をとらなければならない。
その上で、ファンの皆さんに楽しんでもらえたらと思います。
 
 

写真

 
フミタツアーロンで5連勝できたことは嬉しかったですね。
この馬のお陰でいい経験、いい勉強をさせてもらいました。
JRA交流(2着)も惜しい競馬でしたし。
そのあとちょっと疲れが出て、いま治療をして回復させているところです。
立て直せば力は間違いなくありますし、
また一緒に活躍することができればいいですね。
具体的な数字の目標は考えずに、
一年健康でケガなく終えられたらいいと思っています。
 
 

写真

 
去年は100勝というのは最低限の目標でした。
それでもここ何年かで一番成績が良くなかったので、
ダメだったなと感じています。この反省を活かして、
成績に繋げていかないといけないですね。
そんな中でもマイフォルテで『オグリキャップ記念』を勝てたことは嬉しかった。
今年も重賞をひとつでも勝ちたいですね。
5年続いている重賞勝ちを途切れさせないようにしたい。
 
 

写真

 
重賞は勝ってはいるんですが、笠松だったので地元で重賞を勝ちたい。
数字的にはもっと勝ち鞍を伸ばしていかないといけないですね。
いま壁にぶち当たっている感じがするので、乗り方を変えたいと思っています。
これまでの乗り方では、勝ってはいてもレースぶりが雑だったと感じています。
同じ勝つのでも、そういうところを少しづつ変えていって、
自分の中で改革を進めていきたい。そんな一年にしたいです。
 
 

写真

 
再デビューして、だいぶ慣れてきました。
園田のレースは門別とは全然違うので、コツを掴んでくると楽しいですね。
一日5勝や4勝も初めてのことだったし
インパクトは与えられたかなとは思います。
ただ、全体的には2着が多かったし、一度にまとめて勝つよりも、
平均して勝ち鞍を挙げないといけないですね。
去年の後半、毎週1勝はすることができているので、
今年はそれを一年間続けたいです。
 
 

写真

 
あちこちケガをしてますし、いろいろケアをしながらやってますけど、
身体は充実しています。
最近は一年間ケガなく乗り切ることってなかなかなかったので、
無事に一年を終えられるようにしたいです。
ホントにこれが一番大事。
もうキャリアから言って、後輩との世代交代ですよ(笑)。
いつまで乗るかというのは考えずに、一年一年しっかり乗っていきたい。
 
 

写真

 
おととしに年間100勝が途切れて、もうできないかなと思ってたけど、
できたのは不思議だよね(笑)。
でもそれはぼくの力じゃないから。周りの人たちのお陰だからね。
ここまでやってきたら、身体も痛いところもあるけど、
鍼治療をしてケアはするようにしている。
とにかく、ケガのない一年にしたい。
ここまでやれているのも大きなケガないからこそだから。
 
 

写真

 
ケガもしましたけど、キャリアハイも達成できましたし、
それなりには充実していました。
でも、本当はもうちょっと頑張れたんじゃないかなとは思っています。
今年はもう少し勝ち鞍を増やして、
しっかりチャンスを掴み取りたい。
大きいところも勝てればいいかなと思います。
いろいろと課題も見えてきましたし、
去年の勝利数が自分の限界ではないと感じられるようになりました。
 
 

写真

 
減量があったときと、取れてからとでは勝ち鞍のペースが落ちましたし、
やっぱり恩恵を受けていたんだなと思いました。
いろいろと悩みましたね。先輩の意見を参考にしながら、修正しました。
これまでは、ちょっとしたミスを減量でカバーできていたけど、
減量がなくなるとそのミスが響く。
スタートや動かすタイミングで1キロが堪えることがある。
そのミスをなくすようにするのが今年の目標ですね。

 
 
(順不同)

 

文 :竹之上次男
写真:斎藤寿一

クローズアップbacknumber