兵庫ジョッキーズの抱負2026
~昨年を振り返り、今年の目標を語る~
石堂響騎手

去年の勝利数には満足していないですが、勝てるレースでの取りこぼしが少なかった分、一昨年よりは内容の濃い1年じゃなかったかなと思います。
今年は重賞でもチャンスをいただけるように、もっと技術を向上していかないといけないと思います。全休日にダンベルを持って走ったり、トレーニングをしたり、以前やっていなかったこともやっています。吉村さんとか体がすごいでしょ。トップにちょっとでも近づくには、地道にやらないといけませんからね。継続してやっていきます。
板野央騎手

去年はあまり良くなかったですね。秋には、調教中に馬がひっくり返って足を挟まれてしまい、ケガをしてしまいました。11月中はレースに乗れなかったですが、今はもう大丈夫です。
今年こそはもうケガをしたくないですね。体ですごく気になるという所もないですし、今年はもうちょっと勝ち鞍を伸ばしていかないといけないですね。
井上幹太騎手

去年は、フクノユリディズで重賞(飛山濃水杯(笠松))を勝てて良かったです。年間の勝ち鞍は自分なりに…じゃないですかね。
今年の目標は、毎年キャリアハイって言っているんですが、50勝ぐらいはいきたいです、最低限。お世話になっている厩舎で勝てたら良いですね。
遠征もしたいです。南関東とか、JRAとか。門別時代に洋芝は乗ったことあるんですが、それ以外ないので普通の芝を経験してみたいです。
あとは園田の重賞を勝ちたいですね。なんとか食らいつきます!
大柿一真騎手

良くも悪くもケガなく1年過ごして、成績も安定していたし、乗り鞍が増えたのでその辺は良かったと思います。やらないといけないことをきっちりやるだけです。いつチャンスが回ってきてもいいように準備だけはしっかりしておくという感じです。
今年も、1年間無事にケガなく乗れることが第一です。最近は数字の目標も立てることはないです。成績も飛び抜けることはないと思うので、いい意味で安定して、その馬に求められた結果を残せるように頑張りたいです。
大山真吾騎手

成績としては、良くはないですね。良くはないですが、期待している馬もいるので今年は良い年にしたいですね。ダイジョバナイとか、このままずっと兵庫にいるかは分からないですが、ベラジオゼロとか色々といますからね。期待の馬で大きいところを勝てればいいですね。
もうすぐ42歳ですが、体は元気ですよ。
通算2000勝も近い(あと49勝)ので、今年中にできればと思います。
大山龍太郎騎手

去年は始まりは良くなかったです。4月まではスランプみたいな感じでどれだけ良い馬に乗っても勝てないのが続きました。色んな面で変に落ち着いてしまったというか、雑になりかけていた所があったので、調教面から意識を変えたことで、ちょっとずつ結果が出るようになりました。重賞も2勝できましたが、これは厩舎がすごく応援してくれた印象です。厩舎に感謝ですね。
今年もケガをしないように、去年の目標だった70勝を引き続き目指します。重賞は3勝。目標は高く言っちゃっていいですよね!
鴨宮祥行騎手

去年はオーストラリアに行ったり、すごくめまぐるしく変化した年で、なかなか経験できないような1年でした。重賞も2つ勝たせてもらい、ありがたいことに良い馬に乗せてもらいましたし、良かったです。充実させてもらいました。ただ、もう少し精度を上げていかないと。
今年は、マルカイグアスがまた外に挑戦しに行きますし、去年は新馬戦を7つも勝たせていただいたので、楽しみな明け3歳馬もいます。気を引き締めてやっていきたいです。年間100勝は絶対にしたいですし、通算1000勝が目標です。(あと168勝なので)そうなると、大幅にキャリアハイも更新できるでしょ。
川原正一騎手

成績はこんなもんじゃないの。
1年間ケガなく、地方通算5900勝できたのが良かったね。それが最大の出来事だね。
この年でも乗せてくれる人がいるから頑張れるね。
(まもなくJRA含めての通算6000勝?)来たねー。できたらいいね、あと15勝?ケガがなかったらチャンスあるね。
今年も目標の数字はないけど、ケガのないようにレースに乗って、また1年乗り越えることが目標だね。
小谷周平騎手 (騎手会長)

まず僕自身は去年ケガなく終わったことが何よりですが、ちょっとしたことがとんでもなく大きなことになってしまうと、すごく勉強させられました。幸祐さん(調教中の事故で1月に死去した松本騎手)とは学校時代からずっと一緒で長かったんでね。あの事故がなければ、進路取りについてほかの騎手に厳しく言ったりすることもなかったと思います。騎手会全体で事故のないようにしたいですね。
(長男哲平君のデビューについて)やっぱり常に心配ですよ。でも良い先生、良い先輩方にも恵まれているんで安心して見ておきたいかな。
今年の抱負も騎手全員がケガなく1年やれたら…ですね。
小谷哲平騎手

ルーキーイヤーは、勝てる馬でしっかり乗れなくて2,3着が多かった印象です。たくさん色々な失敗はしましたが、たくさん学べる部分はあったのでこれを活かして頑張ります。今は落ち着きが出てきたかなっていうのがあって、周りの状況を見ながらレースできているので、そこは成長していると思います。
今年は、ヤングジョッキーズシリーズファイナル進出と通算100勝のクリアが目標です。減量が☆(-1kg)になってからが勝負と周りからも言われていますし、そこでどう強い印象を残せるかですね。良い印象を持ってもらえるような騎乗を頑張ります!
小牧太騎手

良い馬に1年間通じて乗れて、ケガもなく本当に順調に勝ち星を積み重ねられました。エコロクラージュでサマーチャンピオン(Jpn3)3着、南部杯(Jpn1)5着と入着できたのが印象に残っています。兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)は6着で残念でしたが、今年はなんとかこの馬で交流重賞を取りたいと思っています。JRAとの交流重賞はもうちょっと“謙虚に”乗っていこうかな。南部杯で5着に来たのでちょっと自信過剰になったというか…あれはセコく乗ったんでね。その点を反省しながら乗っていきたいですね。
年間200勝とリーディングは目標だったので良かったです。自分自身まだまだやれるなと思いました。今年は数字は気にせず、自由にあちこちで騎乗したいです。
佐々木世麗騎手

2025年は振り返りたくないような…(苦笑) 休みが多くて、結果を残すこともできず、残念な勝利数になっちゃったんで。
今年はもうちょっと…もうちょっとじゃない、だいぶ頑張れるように!
まず休まない、ケガをしない、健康で1日も休まず乗ることを目標に。それプラス勝利数も50勝は超えられるように頑張ります!
笹田知宏騎手

思うように成績が残せなかったことが気がかりですが、一昨年は勝てなかった大きいところを、去年は笠松で2つ勝たせてもらえたことは良かったです。
新子厩舎所属なので良い馬はたくさんいますから、そういう馬に乗せてもらえるよう技術を上げるだけです。これと言って目標の数字とかはないんですが、成績が落ちているので前のように戻せたらなと思います。
今年も大きいところで結果を出せるよう頑張りたいです。
塩津璃菜騎手

去年は期間限定で門別に行って色んなことを学ぶことができ、レースで積極的な競馬ができるようになりました。気性の難しい2歳馬も多かったのですごく勉強になりました。
ヤングジョッキーズシリーズは、園田では結果が出せなかったですが、中京の2戦目でJRA初勝利を挙げられたので良かったです。良い馬でよく走ってくれました。
今年はケガなく、乗り鞍を増やして、いっぱい勝てるようにしたいです。まずは20勝を目標に、ちょっとずつでもいいから成績を上げていきたいと思います。
下原理騎手

オケマルで史上初の無敗の三冠制覇というのがやっぱり一番自分の中でも大きい出来事でしたし、アラジンバローズ含めてその2頭は良い経験をさせてもらったと思います。オディロンも白鷺賞で乗せていただいて勝ちましたが、欲を言えばもうちょっと平場を勝ちたかったかなっていう気持ちがあります。重賞100勝も達成できましたが、まさかそんなに勝てるとは思っていなかったです。馬主さん、調教師さんのオファーのおかげなので感謝しています。
まだ僕の上には川原さんと小牧さんがいるんで、僕も元気いっぱいに頑張ってやっていきたいです。
去年は落馬で何日か休んだので、そういうのがない1年にしたいです。今年もまたグレードレースにも行くことになると思うので、良い結果が出ればいいなと思っています。
新庄海誠騎手

重賞を勝つことはできましたが、馬の質の割には取りこぼすレースも多く、勝ち星があまり増やせなかったです。減量がなくなると厳しくなるので、取りこぼしを減らしていきたいです。56勝という数字は、“△(-2kg)”の間に勝てた分でここまで勝ち星が増えたかなと思います。減量がなくなってきた分でしんどくなるので、何とか乗り鞍の確保が大事ですね。
重賞はもっと早く勝っても良いくらい乗せてもらっていた中、2年目で勝てたのは良かったです。サンライズホープはずっと乗っていた馬でしたしね。今年もまた笠松に行ったりするので、一発屋じゃなくまた勝ちたいです。
杉浦健太騎手

(年末までケガで療養していたため、取材できませんでした。1/2以降に取材をして掲載予定です。)
髙橋愛叶騎手

まずは前年よりも勝ち鞍が増えて良かったです。目標にしていた“☆(-1kg)”になる(通算51勝)のは達成できました。同期の新庄くんと土方が、早めに減量が1kgずつ取れた分で馬が回ってきて、勝ち鞍を増やせました。1月から坂本厩舎の馬にずっと乗せてもらって、結構勝たせてもらったのでそれが一番大きいですね。自信にもなりました。
今年は去年より勝てたら嬉しいですけど、新人も2人増える予定ですし、今年が本当に勝負ですね。今年中には減量も取りたいですし、重賞にも出たいです!
高畑皓一騎手

2着、3着が多いですね。チャンスをもらっている割には、全然結果を残せてないなと思っています。茂崎厩舎に移ってからも結構良い馬に乗せてもらっていますが、結果に結びつけられずにいるので、今年こそはですね。
毎日の調教は楽しいです。今は、レースで乗る馬は全部自分で調教から作っていけるので、自分でレースまで完結させられる楽しさがあります。なので、あとは自分次第ですね。
目標の数字というのはあまりないですが、オーナーや調教師が、これならしょうがないと、負けても納得のいくようなレースをしていきたいと思っています。
竹村達也騎手

成績的には相変わらず平均ですね。いただいたチャンスで結果出して、あとは無事に1年過ごせたらと思っているんで。ケガも結構しているんで、体はボロボロなんですよ。(苦笑) 去年も10月にゲートで馬が立ち上がってゲートと馬の間に挟まって腰を痛めてしまいましたから。そんな中で、自分なりにはそれなりに頑張った方だと思います。
今年の目標は人馬共に無事にケガなく1年乗ることです。特に数字の目標とかはないですね。与えられたチャンスをものにするだけですね。今年も頑張ります!
田野豊三騎手

遠征含めて重賞も3つ勝たせてもらったので良い年ではあったかなと思います。ただ、もうちょっと勝てた部分もあったかな。キャリアハイも狙えるはずだったので、十分勝たせてはいただいているんですけど、2着が多くて自分の中で物足りないっていう感じです。
今年の目標も、キャリアハイ(72勝)を狙っていきたいんですが、やっぱり2着を減らしたいですね。前もその前の年も多かったと思うので、やっぱり決めていきたいなっていうのはずっとありますね。
中田貴士騎手

体の使い方とか色々と変えながらやってきた1年だったんですが、形になりつつも結果が出ませんでした。ただ、11月、12月でだいぶ見えてきた部分があるので、今年はそれを継続しつつ、結果をしっかり求めて頑張ります。見えてきた具体的な部分は秘密です。結果が出て、機会があったら喋りたいと思います。
今年の目標は、最低でも去年以上は勝つって感じですね、頑張ります!
永井孝典騎手

重賞は1つ勝たせてもらったんですけど、2着が結構多く、勝ち鞍的には少なかったので、今年はそういうチャンスをものにできたらいいかなと思います。乗り鞍も結構減りましたが、やっぱりその中でやるしかないので。
結構色んな重賞も乗せていただいているので、今年もどこかで1つは勝てたらいいなという感じです。あとは乗り鞍ですね。いっぱい頼んでもらえるようになるために、勝ち鞍も増やしていかないと。目標の数字は、以前はずっと80勝って言っていましたけど、今は特に数字は関係なく1つ1つですね。
長尾翼玖騎手

ずっと曇ってましたね。良い1年ではなかったですけど、今年以降また頑張ろうと思う1年になりました。去年のようなことがもうないように切り替えて頑張るしかないです。勝てない中でも感じられたことがいっぱいあるからそれを種に頑張りたいです。
今年はとりあえず30勝はしたいですよね。これまでは具体的な数字を決めずにやってきたんで、今年はとりあえず具体的な数字を30勝と決めて、一つ一つ丁寧に仕事をやっていきます。
長谷部駿弥騎手

充実した、というか充実させてもらった1年でした。色んな人に助けてもらって色々経験させてもらって、去年は僕にとってすごく大きい1年でした。キャリアハイも更新できるとは思っていなかったので、66勝という数字は自信になりました。その経験を生かして、さらに今年躍動できたらと思っています。
今年はキャリアハイ更新が一応の目標ですが、正直あまり数字は深く考えないようにしています。数字を追いかけすぎたら、焦りとかも出てくるので。重賞も勝ちたい気持ちはありますけど、焦っても仕方ないので。機会待ちですね。
土方颯太騎手

何事もなく1年間ケガをせずに乗れたのが一番かなと思います。(ケガで2カ月戦線離脱した)去年より順調な1年で、良い数字をキープできたのかなと思います。
内容的にも、安定したレースがだいぶできるようになってきたのかなという印象です。
今年はこの結果(年間66勝・8位)をキープできるようにはしたいです。減量が取れてからも厳しくなってくるとは思いますけど、頑張っていきたいですね。
廣瀬航騎手

(毎年キャリアハイを更新し続けている?)もうちょっと止めとかな危ないねそろそろ。(笑) 去年は3月くらいまではリーディングもちょっと意識しましたけどね。去年で一番印象に残ったのはJRAですね。
(3度の遠征でエキストラも計6鞍に騎乗、人気馬にも騎乗したが3着が最高)こんな体が動かんもんかというくらい緊張しましたね。どうせ同じ結果ならもっと気持ちよく乗りたかったですけど。またリベンジできればね。
今年も勝ち鞍を増やしていけば、また自ずといい馬も巡ってくるんじゃないでしょうか。今年もキャリアハイを目指して変わらずやっていくだけです。
松木大地騎手

勝利数は前年と一緒、32勝で変わらずでしたね。内容としては、乗っている馬の質に対しての成績としては良くなっていると思います。
今年の目標としては、去年は大きい事故もあったんで、そういうことがないようにですね。みんなで協力してちゃんとやっていくことですかね。
自分自身としては、コツコツ攻め馬をやって、じっくりと自分の体も作って、チャンスを待つだけなんでね。やることは一緒です。あとは打席が回ってきた時に、しっかり結果を出すだけなので。日々の継続ですね。
山田雄大騎手

去年は数字を見たらあんまり…ですよね。ケガしてからあまりレースに乗っていないのでね。明らかに2着が多いとかではないので勝てるところは勝てているんでしょうけど。
実は、一昨年から調教師になることも考え始めていて、今年試験を受けようと。姫路の間に5週休んで学校に行きます。馬は十頭十色なので、それぞれの個性を考えながら調教に乗って、その結果レースでどうなるっていう育てる側の立場で今は見てしまいます。自分が調教に乗って、馬が成長することに喜びを感じる時があるし、レースより調教で楽しい時もあります。“調教の成果を自らレースで試す”というのは調教師になったらできないので、今の立場を有効に活用して次のステップに活かそうと思っています。
山本咲希到騎手

重賞を勝つなど要所要所で良い思いをしたことはありましたけど、年間通しては数字も内容も情けない1年だったなと思います。
ただ、去年の後半は良かったので、今年に向けて楽しみにしている部分はあります。
今年の目標は、年間100勝はクリアしたいですね。もちろん重賞も勝てるところは勝ちたいですが、平場も重賞も勝てるところはしっかり勝ち切るっていうのが目標ですね。
山本屋太三騎手

(年間24勝から34勝に増えて)前の年よりは勝たせてもらっているんですけど、まだもっといけましたね。正直40勝はいけたかな、取りこぼしがなければ。勝てるところで勝ち切れないところがあったんで、その反省を生かして今年頑張りたいなと思います。
今年は、減量取れての1年になるので、勝利のペースが落ちないような1年にしたいと思います。去年以上の成績を目指して頑張ります。
吉村智洋騎手

去年はケガしなくて良かったです。馬に乗っていない期間がこれまでなかったので、休んでいる間というのは新鮮で色々と考えることがありました。復帰してからはフレッシュな気持ちで、考えていたことを試せましたし、それが出せたのは良かったんじゃないかと思います。数字的には、ちょっと中だるみした感じもありましたけど、丸3カ月乗っていないことを考えれば、まずまずじゃないですか。
今年の目標は、毎年同じですが、今年も変わらず1年通してケガなく元気に乗り続けること。そして、もっと馬乗りについて追求して、自分も見ている人も納得できるような騎乗を目指していきます。そうすると数字はついてくると思うので。とにかく全人馬が1年間無事に終われたらと思います。
渡瀬和幸騎手

去年は2,3着が多かったかな。年末に行った金沢も2,3着ばかりだったしね。(苦笑)
新年の抱負はいつも通りです。最近はもう毎年言っていることがずっと一緒なんでね。
とにかく調教師試験に合格できるように、それだけです。騎手としては2,3着のところをちゃんと勝てるようにですね。
今年も調教師試験合格に向けて頑張ります!
(以上、五十音順に掲載)
文:三宅きみひと
写真:斎藤寿一